話の発端は↓
会社のパソコンってあるでしょ。あれを飲み会の場に持ち込むのは、危険なことだって話。大企業には持ち込むなというルールがるみたい、だけど、持ち込む人は絶えないみたい。持ち込んで酔ってパソコンを紛失したら取引の内容が流出したり、会社が記者会見する羽目になるとか...。
飲み会に持ち込まないことが確実にシロで論理的に正しいけど、それぞれによっては持ち込まざるを得ないと考える人もいるみたい。
クロいことをする人に対して、グレーな範囲でシロに近づけるかクロに近づけるか、その中で自由に泳ぐことが大事なんだって。
これくらい小さな話の積み重ねがストレスになったりするとか...なんとかかんとか。
兄と父の仕事にグレーな部分について
多くの仕事では、渡る世間は鬼ばかりといわんばかりに、グレーな部分を背負うことが一般的である。
仕事の中でやるべきで倫理的に正しいことで正義的なことが、必ずしも当てはまるわけではなくて...
父は『会社の意向や社長の意向に社員は寄らなければならない』(「自分は合わせないといけなくて80%くらいはホワイトっぽいグレーな道を歩くときがある」)身勝手なことをする上司に対して乗るか反るか、割り切らないといけないところはあるよ。という風に話してくれた(という風に受け取った)!!
兄は戦争地帯やアフリカあたりの法規制の緩そうな国にある企業との取引(悪いと言い切れないグレー)
グレーなことを割り切らなきゃという反面、割り切れなくて対立してたりいろんな所属していたサークルや団体を荒らしてきた人は会社の中でも同じように厄介者扱いされてるんだって。
そんな、仕事の大変さとか話してくれた
ホワイトなことだけを自立することで居場所を確保できる。
生きることの軸は...について
趣味の釣りが軸になってるという話。
ドイツに住みたいという話。
彼女がいて新鮮味や熱くなれる時に外に向かうエネルギーがあふれるのは普通だよね。父の場合は、韓国や中国に30代のころはよく言ってたけど、今はそういうエネルギーはないって。最近は自分の軸を大切にしてるみたい。
兄は
男家族の紅一点な母による男性に向けた素朴な疑問について
包茎のcmって知ってる?酔っ払った勢いで言ってくれたんだけどwこの歳で初めて知ったよ😁 上野クリニックっていうらしい!
兄と父の外で話題にするような話ではないということには、同意するけど、家族とか親子の関係のなかで話題にしちゃいけないとまでいってたけど...そこは同意できないよ~。
どこからそんな話を聞かなきゃいけないのさ。友達に恵まれなかったら一生そんなことを話すこともないまま終わっちゃう可能性もあるよね。
おおそらく、女性の生理と男性でいう包茎は似たような話題にすべきじゃないレベルのワードだと思う。ガールズトークでそこまで話題にしてる人もいるのかな...。
兄の恋慕
そろそろめんどくさくなってきたからアレだけど、)兄の恋慕事情も聞いた〜それ聞いてて…父のお小遣い3万って独り身の会社員の給料考えたら、ごっつ少ないのなwびっくりした!
改めて考えるとシビアやなぁ…。でも毎日一緒にいるってそういうことなんだね…。あと結婚した人たちとか子持ちの人たちは全員がいわゆるパートナー(好きなのか一緒にいて心地いい人かどんな人かは個人個人によって違う)2人一緒に毎日いるんだよね。